2014年09月15日

サイトのテーマについて

 
サイトのテーマは必ず一つに絞りましょう。

興味のあることがいくつもあるからと言って、一つのサイトにいくつものジャンルの記事を書いたとしても、そのサイトのピントがぼやけてしまうだけでなく、検索エンジンからも上位に検索されにくくなります。

とはいえ、最初のうちは何を書けばいいのかと迷い、日々の日記を書くにしてもありがちな内容に偏ってしまいますし、変わった記事を書こうとしても、そのネタ探しに苦労を強いられ、ブログ更新への興味がはなれていってしまいます。

したがって、とりあえず最初のうちは、何でもいいから自分の興味のあることをどんどんブログに書いてみるということが大切なのではないかと思います。
ブログやサイトのいいところは、あとからでも編集ができるということです。
変更もできますし、あとからの追加もできます。
書いて、それで終わりではないのです。

どんどん書いていくうちに、そのポイントが絞れてきますので、必要のない所は削除し、新たなコンテンツが思い浮かべば追加していけばよいのではないでしょうか。それが、サイトを育てていくということにつながるのだと思います。

プロではないのですから、最初からそんなにきれいなものをつくるのは難しいでしょう。

とにかく、最初のうちは試行錯誤し、できるだけテーマを一つに絞り込み、その枝葉を増やしていく努力をしましょう。


一番いいのは、自分の興味のあることや、経験してきたこと、よく理解している分野に関してブログを立ち上げれば、ネタ作りにも苦労しませんし、あきも来ません。

たとえその分野が、マイナーなものであったとしても、インターネットというのは全国に対して送信されるのですから、そのユーザーはかなりの人数になるわけです。

私の場合は、趣味も少なかったですし、奥深くしてきた分野もありませんでしたので、最初のうちは日々の日常を乱雑につづりました。そこできずいたのは、ペットと過ごしている時間が多いなということで、愛犬との日常をつづることにしました。

初めてのブログ  cocosdream


なお、ネタ作りに行き詰った時には、下記のサイトが便利です。

グーグルアラート

このサイトは、自分のサイトテーマにあったキーワードを登録しておけば、その関連記事を自分の登録しているメールに定期的に送信してくれます。


posted by cocosdream at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトのテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする